別所で以前書いた記事なのですが、そっと自分メモも兼ねてつらつらとほんのりまじめな脳内整理を書いてみようと思います。
当方、主にメインクラスをファイターに、サブを用途毎にテクター、もしくはハンターで設定しています。
そんなFi-Te(Hu)の一例的なものを。
<ご注意>
※以下はあくまでも趣味要素たっぷりないちプレイヤーの育成例です。強さ追求とかではないのでご容赦を。
ご注意をご了解いただけましたら続きからどうぞー
【キャラクターコンセプト】
まずイメージとか見た目とかその辺から入るタイプだということと、他のゲームでも近接系をメインにしているので、メインクラスは近接系と考えていました。
その他紆余曲折を経て固まったコンセプトが
「和風キャライメージ。近接だけど多少のテクも使えること。安定性重視」
大体、こんな感じ。
安定重視、というのは個人的にどこか特化したものよりある程度平均的な、安定キャラが一番使いやすいから。
器用貧乏万歳ですw
武器。
Fiの好みはやはりツインダガーです。
スピンで色々回避するのは本当に楽しいです。
楽しいけど上手いわけではないのでクラススキルで上がった打撃防御に救われることも多々あります......w
ただし、PTやマルグルなど状況に合わせてダブセやナックルを使い分けることもあります。
ここは臨機応変で。
【クラス】
■Fi-Te
コンセプトに最も近いものを考えるとこうなりました。
近接できて自己バフ出来て、レスタ&アンティを使える=所持数制限のあるメイト系をある程度補うことができます。
ある意味持久戦向けなのかもしれません。
あと、別ゲームでも近接だけど回復魔法もちょっと使えるという職をメインで使ってたので、一番馴染みやすいのもひとつの理由かも。
■FiーHu
これは主にエクストリーム用やソロでボス撮りするときに使っています。
エクストリームは回復系不可条件が頻繁に出てくるので、習慣化している回復テクをうっかり使わないためなのですが......。
はい、要は事故防止ですw
乙女頼りで被弾のことはある程度忘れて攻撃できます。
【クラススキル】
□Fi
まず3種ギア。これがないと始まりません。
その場その場で武器を持ち替えるので、3種揃えています。
あと、安定性重視ということでツリー内の打防アップ、HPアップ系をメインにとってます。
スタンスは立ち位置が変わると変わるので、小さいエネミーには使いづらく。
主にボス向けと決めて、5止まりにしてます。
残ったもので打撃をあげたりアドレナリンで少し水増ししています。気休めくらいに。
□Hu
サブ活用の場面が多いのでオートメイト主体のツリーです。
自ずと火力よりは防御方向に傾いてます。
耐久力、HPアップの他は......あまり使っていた記憶が......w
ギアは良く使うソードとワイヤードランスに絞っています。
□Te
シフデバレスタが要なので光ツリーです。
とくにPP関係を優先取得しています。
PPの回復が早いことはそのままテクでもFiのPA使う上でも助かる部分が多いかな、と思ったので。
装備は......上を見ると本当にキリがないのでお財布と相談しながら焦らず。
そんなまったり仕様の一例......になるかどうかは分かりませんが概ねこんな感じです。