触れたのは1時間ほどですが、とりあえず1日目にやったことなどなどを。
■前提になる環境から
まずはPSO2のベンチマークで今の自分の環境から。
NGSテストも同じ環境でやってみました。
起動モードは
ウィンドウモード:1920×1080px
で試しています。
(フルサイズだと目が疲れるのと、いつもWiki等見つつやっているので……)
■グラフィックエンジンが変わったそうなので……
個人的にキャラクリエイトが楽しくてずっとやってきているところもあり。
PSO2環境の主要キャラのSSをあらかじめ用意しておきました。
まずは、NGSにそのまま持ってきたときの各キャラのSSを確認比較。
キャラ多いですね、すみません。
自分の環境&設定の仕方、という前提ですが
全体的に見て思ったのは
- デューマンが軒並み少し色黒っぽく見えるかも?
- デューマンの角、めっちゃ石っぽく見える(テクスチャがあるせい?)
- 顔の輪郭線が少し細くなってしまう印象?
- ライナーシリーズ(キャストパーツ)金色がめっちゃ白飛びしてる!?
- 髪の房がちょっとのっぺりした感じになる
といったところでしょうか。
双子とぽちが何歳か大人になってて「oh.....」ってなりました。
新エンジン来た時には、各キャラちょっとずつ調整いりそうだなあということまでは想定しておきたいなと思います。
■ゲームの方は
触れたのはちょっとなので半分くらいオプション調整とか、気になった表示の調整に取られてしまいましたが、とりあえずハンターで開始。
移動は快適です。ダッシュ万歳。
ダッシュ系の移動ってスタミナゲージとかあるのが多かったのですが、その辺の細かいコト気にせず走って居られるのがストレスたまらなくていいなと思いました。
ただ、元々2ボタン仕様のコントローラーなので、現時点ではちょっとボタン操作し辛い部分があったりはします。
(ダッシュ+エネミーロックオン+裏パレット……とかなるとなかなかにw)
3ボタンにできる数のは……何度かあっという間に壊してしまったことがあるので。。。。
出来れば現行のままでおおむね立ち回れる方法は模索したいです。
その他は、
まだcβということもあってか、よそ様のレベルアップとかがフルオープンに公開される様は
……とても、晒されてる感。
動画などでよそ様のキャラのレベルアップ表示がうっかり映り込んだ時、どうしたものかと……。
ここは非表示にする設定があるといいなと思いました。
既存のPSO2は、クエスト環境とロビーがばっつり分かれていましたが、
今回はその境目が希薄だからの違和感なのかもしれません。
あとは、普通に移動していたら、たまたま近くで人様がエネミーと交戦していて、
突然アイテム入手して
「!!!!????」
ってなるタイミングは何度かありました。
なんか、ただ近く通っただけなのにすみません、申し訳ないって気持ちに。
(落ちてるだけなら気付かなければ拾うことないですしね……)
オープンワールド系のMMOは別のゲームでやってたのですが、そちらは所謂「横殴りNG」環境だったので、
この飛んでくるアイテムとかって、旧来仕様を受け継いで頑張ったご本人にも入ってるんだろうか……?
と今更、改めてドキドキしました。
(ちょっとこの仕様で別の意味でごたごたすることが出てくるかもしれないなあと、気にはなりました)
戦闘自体は、PSO2のハンターは元々もっさり感のある仕様だったので、
それに比べるとかなり軽快というか、スピード感あるというか。
この点は快適だなあって思いました。
なお、3ボタン方式のままだったので、裏パレットの切り替えにもたつくのは避けられませんでした……w
元はFiもそこそこやっているので、今度はFiも試したいです。
ダガーじゃないのが寂しいですが! ナックルも好きではありますが……!
あとは、深く考えずに設定6で始めてしまったからかもですが、
獲得したオブジェクト(アイテム箱、拾ったアイテム)や倒したエネミーがしばらく消えない「お化け現象」は何度かありました。
これは設定下げたら解消されるのか、そうでなければ何かしら要望的なものを送ろうと思います。
クエスト自体はチュートリアルで何度か操作感の練習をして、クライアントオーダーのNGSバージョンに手を付けた所で本日は終了。
明日時間が取れれば、設定の調整と、オーダーの続きを試したいなと思います。
最後に3度目の正直でようやくコンプリート出来たチュートリアルの様子を。
(※この動画の中でもオブジェクト消えない現象が1回見られます)